海なぞ水族館

「知る、つながる」をテーマに、コミュニケーションアプリのLINE(※)を使って気軽に遊べる完全オンラインの謎解きゲームです。

全国の水族館とコラボし、これらの水族館をオンラインで疑似的に訪れたような体験をしながら、それぞれ異なる謎解きに挑戦していきます。7つの水族館(2022年12月現在)を舞台とした謎解きゲームでは、地球温暖化や乱獲・混獲といった水産資源の問題まで、実に幅広く学べることができることはもちろんのこと、早押しクイズやパズルといった単なる謎解きの枠におさまらない「オモシロコンテンツ」を組み込むことで、老若男女を問わずより多くの人々に楽しみながら学んでもらえるエデュテイメントコンテンツを目指しています。

その手軽さと本格的な謎が話題を呼び、登録者数はなんと55,000人を超えています。また、提携先の水族館を毎年増やし追加コンテンツを公開しているため、ユーザーの動向も活発で、他イベントや水族館の特別展の告知・宣伝にも大きく貢献しています。

 

<遊び方>

 

①まず「海なぞ水族館」のアカウントを友だち追加します。

 

②次に、トークルームのメニューから「謎を解く」をタップし、遊びたい水族館を選んでその水族館のゲーム用アカウントをさらに友だち追加します。

 

③専用のチャットボットから自動で送られてくる指示に従って謎を解いていきます。全ての操作がLINEのボタンやメッセージの送信で完結しているので、誰でも直感的に楽しめるようになっています。

 

④謎解きの答えを送ると、その謎や答えにまつわる解説が送られてきます。あまり馴染みのない単語が解答になっていることもありますが、その意味もしっかりと理解・定着できるような解説になっています。

 

⑤また、それぞれの謎にはヒントが設定されているので、謎解きに自信がない方、初心者の方でも安心して最後まで遊ぶことができます。

 

⑥全ての謎を解き明かすと、より詳細な解説動画が送られてきて、海洋問題や、その問題に対する水族館の取り組みなどについて詳しく知ることができるようになっています。

 

⑦また、クリア後に送られてくるLINEクーポンを使うと水族館でノベルティがもらえたり割引特典が得られたりします。クリア画像も手に入るので、これをSNSに投稿してクリアしたことをシェアするユーザーも多数います。