謎解きで世界を学ぶ

謎解きとは、2000年代から広く普及した比較的新しい知的ゲームで、古くから親しまれてきたクイズで試される「知識」や、パズルで必要とされる「論理的思考能力」や「発想力」などを総合的に駆使し、“ヒラメキ”によって未知の物事を解き明かそうとするものです。
謎解きではこういったさまざまな能力が試されるほか、必要な情報を集め、整理し、理解することが求められるため、みずから学び考えるきっかけが得られます。また、リアルイベントではいろいろな場所を訪れるきっかけにもなるので、普段はなかなか見ない、知らないことを経験することにもつながります。チームのコミュニケーションが求められるコンテンツも多いので、見知らぬ人たちがすぐに仲良くなれる、といった利点も挙げられます。
わたしたち謎解きエデュテイメント協会は、謎解きが持つ無限の可能性をもとに、教育・文化の振興や新しい体験機会の提供を通して“世界を変える”ことを目指しています。

「エデュテイメント」とは?
エデュテイメントとは「楽しみながら学ぶ」ということです。教育(Education)とエンタメ(Entertainment)を掛け合わせたこの考え方は、1970年ごろから欧米で注目を集めている概念で、近年日本でも広まりつつあります。ゲームや娯楽を通して気づいたら知識が身についている、といったさまざまなコンテンツが続々と登場しています。
ご予算に応じた柔軟な提案が可能です。まずはお問い合わせください。
CONTACT
謎解きの制作を相談する
定款(令和3年10月21日制定)(PDF)をダウンロード
CONTACT
製作のご依頼やお問い合わせはコチラから
当会の活動に賛同してくださるパートナーの方々を募集しています
VIEW MORE