謎解きエデュテイメント協会では、普及・啓発を目的としたさまざまな謎解きリアルイベントを開催しています。町で、商業施設で、テーマパークで…その会場はさまざまですが、実際に現地を訪れて手がかりを集めながら謎を解き、楽しみながら何かを知る・学ぶことができるコンテンツを提供するとともに、地域や施設の課題解決にも貢献します。
  • 地域や施設を周遊しながら
    謎を解いていくことで
    魅力の再発見にもつながります。

  • たくさん歩いて手足を使うことで
    頭と体の体操にもなります。
    取組み自体がSDGsの一環なのです。

  • イベント参加者同士や運営と
    コミュニケーションが生まれ
    コミュニティの活性化にもつながります。

01
謎解きキットを手に入れる

謎解きに必要な紙やペン、アイテムなどがまとまったキットを手に入れます。イベント会場にて配布・販売されている場合や、オンラインでのデータ提供の場合などさまざまな形式があります。水族館などの施設で実施する場合は施設の入場チケットとセットで販売されている場合もあります。

※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

02
会場を探索して手がかりを見つける

会場内には、情報のパネルや展示などの手がかりがいたるところに散りばめられています。まずはこれらの手がかりを探し出し、謎を解くために必要な情報を集めましょう。普段はなかなか注意深くみることのない展示や情報などにも目を向けるきっかけになります。

03
さまざまな情報を駆使して謎を解き進める

情報が手に入ったら早速手元の謎を解いていきましょう。わかった答えをLINEなどのコミュニケーションアプリや特設ウェブサイトに入力することで自動で正誤判定を行いシナリオが進行、追加の情報が手に入ることもあります。中には、難解な謎を解くための重要なヒントがサイト上に隠されていることもありますよ。

※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

04
謎が解けたら記念品をプレゼント!

多くのリアルイベントでは、謎解きの参加者に配布する記念品(ノベルティ)が用意されています。謎解きをクリアした人限定の特別感あるプレゼントを目当てに来場するプレイヤーも多く、これらの写真とともにSNSで情報発信するのが恒例です。

※謎解きリアルイベントの設計はイベントごとに異なります。あくまで参考程度とお考えください。
※企画制作段階でご要望をお伺いし、最適なイベント設計をご提案いたします。
※周遊型以外にもさまざまなイベント形式がございます。詳しくはお問い合わせください。

CONTACT
製作のご依頼やお問い合わせはコチラから
当会の活動に賛同してくださるパートナーの方々を募集しています
VIEW MORE