「ちびゴジラと学ぶ謎解きSDGs」のパッケージ作品を提供開始
2023年6月5日
  • お知らせ
  • 新作案内

世界的な人気キャラクター「ゴジラ」から生まれた小さなかいじゅう「ちびゴジラ」とタイアップした、楽しみながらSDGsを学べる謎解きイベント。第一弾となる『海のゆたかさをまもろう編』が4/22(土)から5/21(日)まで「しながわ水族館」にて開催されました。

映画キャラクターとして世界的に有名なゴジラ。このゴジラから生まれた小さなかいじゅう「ちびゴジラ」は、子ども向けの新しいゴジラとして注目を集め、4/1からTVアニメ「ちびゴジラの逆襲」も放映が始まりました。今回は、子どもたちが初めて出会うゴジラであるこのちびゴジラを起用し、未就学児や小学校低学年の子どもでも 楽しみながらSDGsについて学べる「謎解き」のイベントになっています。

第一回となるイベントはしながわ水族館で有料開催されましたが、今後さまざまな施設や町を舞台に開催すべく、パッケージ作品としての提供を順次開始していきます。

謎解きに必要なアイテムは、オリジナルのクリアファイルのなかに謎解き用紙と専用シールが入った謎解きキットと、会場内に隠された数枚の手がかりのパネル、そして宝箱です。会場を問わずにご活用いただきやすい形式になっています。また、謎解き成功者限定のステッカーといったノベルティも一緒に納品させていただきます。
それぞれの謎は、魚の漁獲やごみの分別などをテーマにしたもので、謎を解いていくとこうした問題に関する解説シートが手に入ります。謎解きを楽しみながらも、同時に海の環境問題について学べる内容になっていて、小さなお子様にもこうした問題について考えてもらうきっかけになることを期待しています。(すべての謎にヒントが設定されていますので、謎解き初心者の方や小さなお子様でも楽しんでいただけます。)

※開催の方法や導入費用などは個別にお問い合わせください。

<ちびゴジラについて>
ちびだけど力が強く、火をふくこともできる最強の怪獣。怪獣王になるという夢のために、いつもいろいろなことにチャレンジしている。 世界的に有名なゴジラをもとに、“Suicaのペンギン”や”チーバくん”などで知られる、さかざきちはる氏がデザインを手がけたキャラクター。全国のTOHOシネマズのスクリーンで映画上映前の映像に登場するキャラクターとして広く親しまれている。
「ちびゴジラの逆襲」公式HP:https://godzilla.store/chibigodzilla/
ちびゴジラ公式Twitter:@chibigodzi(https://twitter.com/chibigodzi

第一回開催時のプレスリリース

CONTACT
製作のご依頼やお問い合わせはコチラから
当会の活動に賛同してくださるパートナーの方々を募集しています
VIEW MORE